いろいろ感想とか

備忘録的な意味も兼ねて、いろんなものの感想を書いていきます

風花雪月 青ルート(2回目) 感想

風花雪月の青ルート(2回目)+灰狼組終わりました。

一回やってるのもありますが、最後は早く終わらせるぞっていう気持ちで駆け抜けてしまいました。次無双もあるので…笑情報を出来る限り見ないでプレイした1周目が青で、そのときはめっちゃ大変でしたが、4周目の今回は騎士団が揃って、技能も兵種も指揮レベルもきちんとやったのでずいぶん楽でした。


ストーリー的な話で、ディミとエーデルちゃんの会談のところでちょっと思ったのが、エーデルガルトはマクロ的な話をしているんだけど、ディミトリはミクロ的な話を終始していて、こりゃ平行線だなと。その過程で多少犠牲者が出ても世界を変えたいとエーデルガルトは思っていて、でもその過程のなかの犠牲をディミトリは許容出来ないんだから、まあ…この二人は無理だなと。何も知らなかった青の1周目からずいぶん時間も経って、いま全ルートやった上であらためてこの場面を見てそう思いました。

 

あとはゴーティエ辺境伯がディミ不在のなか、王国領や同盟領、その諸侯らをきちんと取りまとめしてて凄いなーとか。めちゃくちゃ有能ですよね…笑

それくらいですね、今パッと思いつくのは。


最後の決戦だけモデルを兵種用から拠点用(いつもの衣装)にした(ただしディミだけはずっと拠点用でやってたので、最後だけマスターロードの衣装で)とか、さらにイングリットだけ最後ファルコンナイトにしたとか、最後の2部8月の剣術武闘大会にフェリクスで出たら敵のソドマスに追撃取られてビビったとか、ミュソンは結局神速の構えを使って1ターン目で即倒しに行かざるをえなかったとかもありますが。

グリットちゃんの警戒姿勢+を持ってしてもミュソンのあれを回避出来なくて、そのあと別の人の攻撃(メティオ?)でやられちゃったのでリセットしました…笑


ペアエンドとしては、シルイン、フェリアネ、ユリコニでしたね。

1周目のときにセテスとグリットちゃんがくっついたのがちょっと悔しかったので、今回は生徒とくっつけられてよかったです笑

自分が化粧したらシルヴァンが急にちょっと取り乱したりしてるのが、グリットちゃんとしても結構まんざらでもないんだな~と支援Aを見てて思ったので、そのペアをくっつけました笑

フェリクスはどちらかといえば矢印(好意)を向けられることが多い気がしたのですが、アネットに対しては自分から興味を示して矢印を向けているようで、それが珍しいのもあってくっつけました。歌も楽しいですしね笑 後日談も楽しそうでよかったです。
どかんと、いっぱつ~♪

ユリコニは支援会話自体が面白くて結構ゲラゲラ笑ってたんですけど、支援Aのユーリスのあの発言に対してコニーもまんざらでもなさそうだったのと、純粋にこの二人が面白いのでくっつけました。そして後日談良かったですよね。ちょっとうるっときました…。


ペアエンドではなく支援会話の話なのですが、メーチェ凄いなって思いました。殺し文句が。シルヴァンもそうだし、ディミもそうですし。相手がハッとするようなことを言ってるのがですね。さすが将来教会で働きたいと言ってるだけあるというか、聖職者向いてますね。

あとシルヴァンとドゥドゥーの支援会話も好きでしたね。いやほんとあれ見ると、ドゥドゥーと同じく誤解…いや、そんなふうに考えてるとは全然思ってもいませんでした。支援Bの方でもドゥドゥーからシルヴァンへの信頼が窺えて、ああいうのいいなって思いましたね。

それとシルヴァンとアネット支援の「張り合いがない」は好きでした。あれ言われたあとのシルヴァンの「君とあと10年早く会っていればと思わずにはいられない」は悲しくもあり、でも今こういう出来事があっただけでも素晴らしいことでもあるんだろうし、そしてシルヴァンの心が多少なりとも晴れたのならよかったなと。

アネットはほんと誰との会話見ても本当に良い子ですよね。明るいし。
私は青の1周目でディミとくっつけました。ディミは気真面目で何かと暗くなりがちだろうから、アネットと一緒なら明るい二人でいられるんじゃないかなと思ったので。


話変わりますが、シルヴァンは敵を倒したあとのボイスも好きでしたね。声が低くなるのが良いです。皆5年後になると声が低くなってかっこいいんですけどね。イングリットとか。

で、シルヴァンの「化けて出てくんなよ」「これも未来のためってか」が好きですね。

たぶん戦うの嫌いなんだろうな、でも覚悟決めてやってるんだろうな、なんか理由付けても人ご○しである自分の手はとっくに汚れてる、みたいな感じがあります。ある種諦観というか、わざと心を冷めさせてるというか、一線引いて心を守っているというか、俯瞰してるというか。とにかく声色が暗くてぼそっとしてるのがなんかよかったんでしょうね。


とりあえず以上!です!