いろいろ感想とか

備忘録的な意味も兼ねて、いろんなものの感想を書いていきます

風花雪月(無印)赤ルート(紅花) 感想

風花雪月(無印)紅花の章終わりましたので感想書いていきます。雑感です。

 

結構面白かったです。既存の仕組みからの脱却という点で、やってること自体は一番面白いルートだったように思います。ただしそのルートに入れないっていうのが…笑 というのも、結局この赤ルートが一番最後にプレイしたルートになったというのがありまして。ただ自分の思うようにだけやってたらあの選択肢を選ぶことはたぶん無かったので、そういう意味で、です。墓暴きが印象悪すぎてあの時点でエーデルガルトを守るっていう選択肢はとれないんですよね…。今まで一緒にやってきた生徒だから斬れないけど、守れもしないから斬ったという感じです。まあレア様もやばいはやばいんですが。ジェラルトの日記見たら多少不信感も抱くだろうし、プレイしてきた中でそう感じたところもあります。まあ結局どっちもどっちっていう感じなのかもしれません。光の杭のこととか、エーデルガルトもいちいち教団のせいにしてますしね(表向き)。そうしないと大義名分だったり、士気に関わるからっていうのもあるのは理解はしますけれども。

 

黄ルートのvsエーデルガルト戦には及ばないものの、このルートではタルティーン平原戦が熱かったです。やっぱり級長同士が一番燃えます。それぞれの学級の中でも、級長たちが一番思い入れ出来ますし。でもそれを言ったら、級長以外の生徒たちとのバトルも心動くときには違いありませんが。

そしてタルティーン平原戦終了後のイベントでムービーの「再会」と同じbgmが流れて(確か)、ここで流れるのかって思いましたし、ディミは真実知らないままエーデルガルトを恨み続けてたのがちょっと可哀想というか、本懐を遂げられていたとしてもそれは真実と違うっていうのはなんか複雑な気持ちになります…。

あとタルティーン平原戦の前とかは、bgm無しで雨の音だけが聞こえていたりして、雰囲気出てたと思います。

他には、青ルートで支援sになった人と相対するはめにもなりました。こういうのは自分できっちりケリ着けたかったので、攻撃受けて引きつけるところから全部先生でやりましたけども…。

青の生徒が倒れて台詞入って、それに対してディミの台詞も入って…で、なんとも言えない気持ちになりますした…。やはり彼らは1周目の生徒たちなので…。そういえばレア様はカトリーヌが倒れても、ツィリルが倒れても、何も言わなかったですね。

レア様が「フェルディアの市街に火を放ちなさい」って命令したところで、bgmが鳴り出したのも良い演出だったと思います。カトリーヌもそれを聞いて「えっ!?」ってなってましたけど、もう引くに引けなくて、いよいよ決戦の機運が出てきている感じがありました。

そこで「誓いを胸に」が流れて、このbgmは黄ルートのときも良いなぁと思ってたんですが、今回戦闘準備しながらこのbgmを聴いていて、少しうるっときちゃいましたね…笑 このルートももう終わり…集大成だと感じさせられたからでしょうか。

 

そしてこのラストバトルはフィールドの炎上が大変なうえに、ゴーレムも結構強いしで、あのドラマス勢ですら一瞬危なくなりそうなときがあったりしました。ホントちゃんと鍛えといてよかったなと思いましたね…笑

ただレア様は銀雪ラストの方が強かった気がします。あっちは倒したあとめっちゃ疲れた覚えがあって…笑 確か障壁も毎ターン回復してたような気がします。

なんやかんやと攻め寄せて、結局最後の一撃はエーデルガルトに託して終了、でした。エーデルガルトは移動が難儀で、一度も戦闘しないまま最後やっと自軍に追いついてそのステージでの初戦闘がラスボスへのとどめというムーブでしたね、はい。

 

キャラについてなんですが、正直どの学級も級長が一番強く思い入れが出来るので、この紅花ルートはエーデルガルトとペアエンドで終われたのが個人的には良かったです。青も黄も、ディミやクロードとのその後の話が見たかったなぁと思ってたので(BL的な意味ではなく)。まあ支援s相手との後日談も欲しいんですけどね(強欲)。

 

あとこのルートで印象的だったのは、エーデルガルトとの支援c?でエーデルガルトが身の上を話してくれた場面と、エーデルガルトの戴冠のイベントでしょうか。

エーデルガルトもとんでもない人生だったんだと知らされたこと、戴冠式で「覇者の行路」が流れてあのイベント自体に迫力を感じたのと、エーデルガルトの「かつて教会が担った見届け役は師が務めてくれましょう」という台詞が良かったですね。

 

とりあえずこんな感じで。忘れないうちにと思いつくまま書きなぐったので、話に脈絡も無いですがご容赦を。

 

記録代わりに、実際にプレイしたときの各キャラのクラスを書いておきます。

ベレト:剣士→盗賊→ソドマス(途中ブリガンドで鬼神の一撃を取得)

エーデルガルト:戦士→ブリガンド→アーマーロード→カイゼリン

ヒューベルト:修道士→メイジ→ウォーロック

フェルディナント:戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラマス

リンハルト:修道士→メイジ→ウォーロック

カスパル:戦士→ブリガンド→グラップラー→ウォーマスター

ドロテア:修道士→メイジ→ウォーロック→グレモリィ

ベル:戦士→アーチャー→スナイパー

ペトラ:戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラマス

シャミア:スナイパー→アサシン

リシテア:メイジ→ウォーロック