いろいろ感想とか

備忘録的な意味も兼ねて、いろんなものの感想を書いていきます

風花雪月(無印)黄色 感想

風花雪月(無印)黄色ルート終わりましたので感想をば。

 

・2部アンヴァルのエーデルガルト戦が一番熱かった

クロードで仕掛けてbgmが変わって戦闘前会話が入って、そのあと「もうやめにしようぜ!俺たちはお前をこ○したいわけじゃない!」「私はあなたたちをこ○したいわ!」っていうやり取りがあったとき、「どうあっても、どっちかが倒れるしかないんだな」という気持ちになりました。そして先生で倒して、ムービーへ。この一連の流れが一番良かったです。台詞の読み上げも気合い入ってたし、特にムービーは力を使い果たしたエーデルガルトを前にしてあのやりとりは凄くなんとも言えない気持ちにさせられて良かったです。斬れないわけじゃないんです(ゲームですし)。でもやっぱりそうポンポンとは斬れないんですよね。

あと欲を言えばムービー内にクロードもいてほしかったです。

・後日談のペアエンドが同性同士ばかりになっちゃって、半分くらいは予定通りいきませんでした。それはそれで良いんですが、青のときもそうだったので、難しいもんなんだなと思いました…苦笑

・皆強かったですが、体感的にはラファエルが一番強かったです。守備が高いから物理は強いし、必殺が凄いよく出ました。イグナーツと同じくらい出てました。あとローレンツも意外と必殺出ました。そんなに必殺値は高くないのですが。

ちなみに先生はソドマスにしました。1周目はニルヴァーナだったんですが、正直ステが物足りなかったのと、傭兵なんだし最後は勇者系にしたいっていうのがありまして。ただ勇者よりソドマスの方が成長率良いみたいなんで今回はそっちということで。結果、攻速がクロードと変わらないくらいになりましたし、よく成長してくれたと思います。1周目より断然使いやすかったです。

あとイグナーツ以外には鬼神・魔神の一撃を付けました。1周目のラストが結構大変だったので、その反省から。結果としては付けてよかったと思います。さすがに最終戦は鉄の武器とかじゃ威力出ませんし、威力・重さ・命中率のバランスを考えながらやっていく上で鬼神あるのは便利でした。

あと一応下に各ユニットの最終ステージでの兵種を書いてきます。思い出残しがてらということで失礼します笑

先生:ソドマス
クロード:バルバロッサ
レオニー:スナイパー
イグナーツ:スナイパー
ラファエル:ウォーマスター
リシテア:グレモリィ
マリアンヌ:グレモリィ
ヒルダ:ドラマス
ローレンツ:ドラマス
ツィリル:ドラマス

以下、主としてサポート
カトリーヌ:ソドマス
シャミア:アサシン(鍵開け担当、ボウナイトの資格もあり)
フレン:グレモリィ(踊り子)
セテス:ドラマス?

先生と生徒は皆レベル45くらい。サポートの4人はレベル30後半くらいでした。

・最後ムービーの中でクロードと一緒に戦ってる描写があってよかったです(他のルートでもください?)。

というわけで以上です。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。