いろいろ感想とか

備忘録的な意味も兼ねて、いろんなものの感想を書いていきます

ときメモ1をやってます

少し前に「ときめきメモリアル・ボーカルコレクション」というCDを買ってから、ときメモにハマっています。

某中古屋で先程のCDを見かけたのが事の始まりでした。その時はまだ、ときメモというゲーム名と藤崎詩織というキャラクターの名前しか知りませんでした。

ではなんでそのCDを買ったかというと「ギャルゲーの曲なら、自分にとっての当たり曲が何個かあるだろう。それに多少古めな感じでも自分なら大丈夫」と思ったから。ギャルゲーの曲ってほんと良い曲多いですよね。まあ、この話はまたいつかするとして。

それでさっそく帰ってCDを聴いてみると、好きな曲がたくさんありました。なので凄い良い買い物が出来たなと思うと同時に、原作ゲームにも触れたくなってみたんです。

どのジャンルのゲームでも1周目は攻略サイト等は出来るだけ見ないようにする、と決めてはいます。ですが、なにぶん昔のゲームだからシステム面で今ほど楽じゃないだろうなと思い、ついつい攻略サイトを見てしまいました…。

そして爆弾システムとキャラ毎に必要なパラメーターを上げるという基本の攻略システムを見て、ゲームを始めました。ちなみに登場キャラのビジュアルは確認しませんでした。せめてそこの一線だけは守ろうと…。


…さて、ブログの長さの塩梅がよく分からないので、ここで一旦締めたいと思います。初プレイ時の感想は、また次の記事で書きたいと思います