いろいろ感想とか

備忘録的な意味も兼ねて、いろんなものの感想を書いていきます

恋する気持ちのかさねかた ひよりルート感想

恋する気持ちのかさねかたのひよりちゃんルートをやったので感想を書きます。

前半はプレイしながらスマホにちょいちょいと書いたメモ、後半は総括っぽい感想です。
よかったら前半部分はどのあたりをプレイしながら書いたのかなとか想像しながら読んでみるとよいかもしれません。
私もこのメモを書いてから、ここで記事にするまでずいぶん間が空いてしまいましたので、アップする前に誤字を探しがてら話の内容を思い出しながら文章を読んでみます。

ひよりちゃんルート
ひよりちゃんくらい突き抜けてると楽しく見てられる。
妄想蓮くん、由香先輩の声優さん誰だろう。

ひよりちゃんの「私にここにいてほしいですか?」の台詞はなかなかよかったと思う。岐路だなというか、「おっ…これは…」という気持ちになった。

よくあるなぁ、この展開。天ヶ瀬だし、由美子だし、子どもは親のおもちゃじゃないとかそういうあれなのかな。

皇城グループを使うな笑 別に使えるものはなんでも使えばいいんだけど、いきなり家の名前を出しておどすのにはちょっと笑った。
親と一悶着あるストーリーは鉄板っちゃ鉄板だけど、まあ正直きつい。

一緒にいると安らぐから好きというのは全然オッケーなんだけど、この台詞をひよりちゃんに言う前に一言でもこのための蓮くんの独白があったら自分としては説得力を感じれてもっと良かった。これも悪くないが。

初キスシーンのひよりちゃんcgやたら美少女。というか、このcgがこのゲームで一番好き。

このゲームにおける一花の役割はできたてほやほやのカップル(兄×ヒロイン)をからかうことだよね。あと小姑の役 笑

福島先生も声いいね。はっきりとしていて。ひよりちゃんのお父さんも結構いい声だと思った。

ひよりちゃんがどういう環境でやってるか知らなかったことを差し引いても迷惑は迷惑だよね、こう何回も来られて娘は転校させるの一点張りで、凛兄さん達の話も聞く耳持たないっていうのは。ただ、怒鳴りこむのを止めたあたりは多少考えてくれてたのかな。

会話してそれに応じてコーヒーのブレンドを決める。そこで今までぎこちなかった父親と会話して、っていうのは良い展開だね。
会話するように勧めた蓮くんもナイスアシスト!

お父さんにコーヒーを飲んでもらうシーンはちょっとだけ涙ぐんだ。

エンディング後の数年後の話が良かった。
ひよりちゃんちょっと大人っぽくなってたし、お店も雰囲気良さそうだったし、蓮くんまでバリスタの資格取ってるの笑った 笑
ひよりちゃんの穏やかな笑顔がいい。蓮くんも幸せだって言ってたし、二人が幸せに終わってよかった。

この直前に由希江さんルートやってて、シナリオはそちらが一番かなぁと思ってたんですが、こっちが断然好きになりました。それと、あっちはどうしても誘惑とか、身体のことが先行しちゃって…笑(すみません…) でもこっちはロマンチックというか、夢(妄想?)があって、自分の嗜好に合っていたのかも。
ひよりちゃんは癒し。

ひよりルートまとめ
この恋する気持ちのかさねかた、番外編的な一花ルート以外終わったけど、ひよりちゃんルートが一番好きだな。
やっぱり綺麗だった。シナリオもひよりちゃん自身も。

自分の世界に入るほどの妄想癖は凄いけど、恋人らしいことに憧れるひよりちゃんが良かった。綺麗だった。教科書忘れて机くっつけたりとかしてときめいてるのとか。
お嫁さん・バリスタになって店を持つという2つの夢、そしてその夢に向かって現実を見て色々調べたり、元バリスタの先生の下で一生懸命努力してるのは本当に凄いって思う。
親のことでも少しいざこざあったけど、自分自身の働き(蓮くんのアシストもありつつ)、そしてコーヒーの味で認めてもらって、早くに亡くなったお母さんのことも含めて、父親とも元通りの関係に戻れた。元々仲良かったし。仲良いのはいいことだよ、本当に。

そしてアフターで、色々あったけど蓮くんとも幸せな生活を送ってるのが分かってほっこりした。

ひよりちゃん自身の人柄も本当に良いよね。一度入り込むと中々出てこれないほど重度の妄想癖があるけど、明るくて、素直で、頑張り屋で、父親にコーヒーのことを打ち明けるのも、まずバリスタの資格を取ってからっていうのもしっかりしてるし。先生や蓮くんに対しても感謝を忘れてない。先生も「あなたの真剣さが伝わってきたから、こっちも本気になったのよ」って言ってて、そんなふうに言ってもらえるのは相当頑張ってた証拠だと思う。

たぶん自分が親子ものに弱い傾向があるから感動しやすい&深夜テンションもあるのかもしれない。親子ものならグリザイアの幸ルートは絶対泣くし、大図書館も相当なもので、シナリオの質はさすが。でもこっちはこっちでこの尺なりに綺麗に感じれたから好き。


恋にときめいて、夢を持って夢に向かって、そのために現実を見てたくさん努力するひよりちゃんが素敵だった。憧れさえする。


少し主題と外れますが、bgmは17セピア色の思い出と20愛する気持ちをかさねてが好き。

冒頭にも書いたのですが、プレイしてメモをしてからここに上げるまでずいぶんと間が空いてしまいました。ひよりちゃんルートをプレイした時点で一花ルート以外は終わっていたのですが(今は一花ルートも終わってます)、このひよりちゃんルートは読後感が凄く良かったのでこうしてここに残そうと思った次第です。アフターもあるようなので、そのうちそちらもやれればと思っています。

それでは、これで以上になります。
ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!